行ってきました!ここがおすすめ、海外旅行レビュー

マレーシアのお得な観光

せっかくマレーシアに行くのだから観光は外せませんよね!

私たちも色々な所に行きたかったのですが、クアラルンプールには魅力的な観光地があまりないとのこと・・・

マラッカやペナン島などに行けば素敵な海や街並みを楽しむことができたようですが、それをオプショナルツアーで追加すると一人数万円!

自分たちで移動するのも大変だし、今回は諦めてクアラルンプールだけを楽しむことに。

三日間あるので一日くらい全員でどこか観光をしたいと思い、ネットでいろいろ調べてみるとミニバンとガイドさんをチャーターして自分たちの好きな場所に連れて行ってくれるツアーを発見!

このツアーはほかと違って1人でも7人でも料金が変わらないので、私たちのように大人数での利用はかなりお得になるというわけ。

暑さもあってあちこち行くのは大変ということで、どうしても行きたかったブルーモスクとセントラルマーケットに絞って4時間のコースを予約しました。

予約は日本でネット予約ができるのですごく便利!4時間と8時間のコースがあるので、8時間だとマラッカも楽しめますね。

4時間で2万円ほどなので、1人3千円!かなりお得ですよね!しかも専属ガイドさん付なので、融通が利くところもお勧めポイント。

 

ツアー参加

ガイドさんとミニバンをチャーターしていたので、当日は朝10時にホテルロビーに男性ガイドさんが迎えに来てくれました。

車は、それほど良いものではありませんが特に不便ということもなく普通かな・・・

本当は6名までみたいですが7名でも大丈夫と事前に了解を得ていたので、ちょっと狭いけどこれ以上大きな車にするとバスになってしまい料金が高くなるので我慢。

その場でどこに行きたいか聞かれ「ブルーモスクと、セントラルマーケット」と答えると、一般的なツアーコースとはかなり違うしブルーモスクまで45分ほどかかるので驚いた様子。

でも、「何とかします」という答えを貰って出発!郊外ではあるけど、時間内に行けるはず・・・でもちょっと強引だったかな?

車の中ではガイドさんが色々な話をしてくれ母が特に話に夢中になって楽しんでくれました。

実はガイドさんは「おねえ」だったようで、気遣いが女性以上に素晴らしかった!私、海外旅行で現地のガイドさんと話をするのが好きなので、隣りに陣取ってたくさん話を聞かせてもらったんです。

小さい子供や年配の人がいる場合は、このようなツアーはすごくおすすめですよ!「トイレ~」「喉乾いた~」「暑い~」など子供がぐずっても対応してくれるので助かりました。

 

 

ブルーモスクは素晴らしい!

 

ブルーモスクにどうしても行きたかった私は、実際に建物が近づいてくるとその美しさに圧倒されました。

周辺には高級そうな住宅が並んでいるのですが、すべてイスラム教の信者さんの家で少しでもモスクの近くに住みたいということみたいです。

朝5時からお祈りのための鐘が鳴るので、モスク周辺はイスラム教の信者さんしか住めないみたいです・・・

イスラム教の中でも信仰心と言うか厳しさが違うようで、目しか見えないアバヤで全身を覆っている女性もいれば、きれいなスカーフで頭だけを覆っている人もいます。

マレーシアでは中華系、インド系などの多民族の国なので、それほど厳しい教えや規律を守る人は少ないのかもしれません。

あまり知られてはいませんが、マレーシアに行ったら絶対ブルーモスクに行くべきだと外観を見ただけで思いますよ!

凄い存在感で、なんといってもきれいなブルーと真っ白なモスクの色がマレーシアの青空にマッチしていて素敵なんです。

中に入ると誰もいない・・・やはり郊外なので観光客がいないのか、それともイスラム国の影響でモスクにはあまり立ち寄らないのか・・・

あまりにも人がいないので少々不安になりましたが、せっかくなので中も見せてもらうことにしました。

 

ブルーモスクで結婚式

 

私たちがブルーモスクに行った日に偶然現地の人の結婚式が行われていました。

ガイドさんの話によると、マレーシアでも結婚式はかなりお金がかかるそうで、あまりお金をかけたくない人は自分たちが通うモスクで結婚式を行うそうです。

考えてみると、信仰心が強いイスラム教の人は結婚式場よりもモスクの方が神様の近くで近いができるのでその先の人生にプラスになるような・・・

どこの国でも結婚式にはお金がかかるってことですね。

イスラム教の結婚式での花嫁衣装はやはり顔しか出ないものでしたが、真っ白で本当にきれいで見惚れてしまいました。

彼らにとって日本人が珍しかったのか、なんと「一緒に写真を撮りましょう!」と言ってくれたのです。

こんな機会はめったにないと思い、結婚式を挙げた若い夫婦と写真を撮ることができ、すごく良い記念になりました。

ブルーモスクは少し遠いこともあってあまり日本人は行かないようですが、異文化に触れることが好きな人はぜひ言ってほしい場所です。

実は、ブルーモスクは夜が最も美しいそうでライトアップされて幻想的なモスクが見れるそうですよ。

他にもピンクモスクもあるそうで、その建物もとても美しくて人気があるそうです。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA